ブログtop > カテゴリ - 日記



ブログtop > カテゴリ - 日記

TOX2の感想とか

テイルズオブエクシリア2の感想とかいろいろ。

発売から一ヶ月経ったので。ネタバレはなるべくしない方向で書きたい。

最初は買う予定はなかったが無意識に予約していた自分はテイルズ厨。

TOX2

略称TOX2(以下X2)公称ジャンル名は「選択が未来を紡ぐRPG」。キャッチコピーは「少女のために世界を壊す覚悟はあるか?」

舞台は前作テイルズオブエクシリアの終劇から一年後。
TOXを遊んで無くても一応楽しめるがやはりテイルズの魅力はキャラの設定、会話にあると思うのでやはり前作をひと通りプレイしてそれぞれのキャラの性格を掴んでおいたほうが楽しめる。
さらに前作からキャラがどのように成長してるのかがわかるためとても楽しい。

・システムについて
とても親切になっている。前作をやってない人用にダイジェストムービー?などを実装。
またシナリオ中にルドガーの選択肢がありそれにより会話が変化したり物語が分岐したりする。
さらにPTキャラクターとの間に好感度があり男を含めた全員を攻略することができる。(ギャルゲーですね)
なお前作で買っていたDLCは引き継げます。(レイアにメイド服を着せられるよやったね!)

・戦闘について
戦闘システムは前作のシステムを進化させたクロスダブルレイド・リニアモーションバトルシステム (XDR-LMBS)
前作では特定の技同士でしか共鳴技を出せなかったが今作ではその組み合わせに無い技でも共鳴技を繰り出せるようになった。そのため共鳴技チェインが繋がりやすくなり楽しい。さらにサイドステップの追加など前作より戦闘が軽快なものになっている。

個人的にとても楽しく満足した。しかしグレイセスやデスティニー2には叶わないのかな?まあどっちも良さがあると思う。共鳴技とかは今作のシナリオとかと噛み合わせてみるととてもいいなあって思える(ハズ

・キャラクターについて
PTキャラクターは前作TOXより6人は引き続き参加、加え前作で戦ったガイアスとミュゼを追加そして主人公であるルドガー・ウィル・クルスニクを加えた全9人となる(多い!
以前からのキャラには技が追加。またそれぞれルドガーとの共鳴技がいろいろあるため協力してる感じを出している。また忘れてはならないのがエルの存在でこの8歳の女の子が今作のヒロインである。

前にも書きましたが通り前作より一年経ってるんですよね。それでみんな新しい目的みたいなのを見つけて成長してるんですよね…。あと懐かしい掛け合いとかクスっと来ますね。レイアかわいいよレイア。あとルドガーはなんとほとんどしゃべりません。戦闘の時ぐらいですね。叫んだりする程度。(ですがこの喋らないっていうのが自分は好きです。理由は後述)喋らないからといって決して無個性なわけでなくイベントから彼の性格が読み取れます。

・シナリオについて
主人公はあることからエルと出会い、また莫大な借金(2000万ガルド)を抱えてしまう。彼は借金を返すために世界を奔走する事となった。
シナリオはチャプター制となっておりメインチャプター→借金返済→メインチャプターのように進んでいく。借金返済のタイミングで他のキャラクターのシナリオが発生することもありそちらも進行させることで物語が膨らんでいく。言うなればルドガーのシナリオであるメインチャプターという大きな軸の周りに他のキャラクターのシナリオが絡み付いてくる感じ。

チャプター制のためキリがいいところがわかりやすくなっていますね。サブイベントなどもわかりやすい。ただメインシナリオだけで進めると短く感じるかもしれません。そこは他のキャラのシナリオも入れてやっと通してのシナリオだと思うんですよね。(水増しとか言わない)今回のシナリオは2つの世界(リーゼ・マクシアとエレンピオス)の外交だとか文化の違いだとかそういうことに焦点を当てていてやや高めな年齢層を狙ってる感じがします。
また今回のシナリオにはとても感情移入してしまいました。そのせいかとても面白く満足しています。

本来RPGっていう単語はR=ロール・P=プレイング・G=ゲーム。つまりゲームのキャラクターになりきってプレイできるという点があると思うんですよね。
言ってみるとドラクエだとかポケモンだとか例えばMOTHERなどは主人公の声がほとんど入りません。
そして従来のテイルズというのはキャラクター達の劇を楽しむものでありRPGと聞かれるとちょっと首をかしげてしまうものだと思います。ですがこのX2ではルドガーの選択肢・ルドガーの声の無さというシステムを採用することで主人公≒プレイヤーという構図を成り立たせやすくしています。さらに好感度システムもあるため主人公≒プレイヤーでPTキャラと仲良くなるという感じに。(それを意識したチャットもあるためニヤニヤもしてしまう)

このX2という作品はTOXから一年後の世界にプレイヤーが飛び込んでいくという形なのかなーと思いました。
そのためクライマックスの盛り上がりなどはとても熱くなれると思います。

―仮面ライダークルスニク「俺は通りすがりの外郭能力者だ…!」―

・他
トロフィーは前作に比べて採取系の難易度を下げ戦闘系を上げた感じになってます。といっても戦闘系は作業で埋められますしとり逃したらまた一周しなくてはならない採取系の難易度が落ちたのは良い感じ。そういう意味で前作より簡単に感じました。(前作のサブイベント回収は辛い)
4e035a404394902caf1881b6d50ecba5.png(右端が切れてるが100%)

前作の時は気づきませんでしたがX2はエレンピオスから始まるためトリグラフやその周辺の街、フィールドBGMを中心的に聞くことになるんですけどこちらのBGMはジャズ調というか本来のテイルズにない感じでとても自分好みでした。リーゼ・マクシア側のBGMが本来のテイルズのBGMを意識してるとするならこちらは異色なんでしょうね。だがそれがいい。
作業用BGMとかずっと聞いていても飽きないというかそんな感じですね。テイルズのBGMでとてもいいなあと思ってたのはレジェンディアですがあれとは違った良さがありますね。



にしてもポケモンと言いテイルズといいどちらも「2」というタイトルで出していくとはね。
意表をついた続編タイトル。○年後の舞台に新しいプレイヤーが飛び込む。奇妙な一致ですね。

いろいろありましたが新しい「テイルズオブ」として自分はとても楽しめました。
ありがとうございました。

綺麗に終わったから3は蛇足になるから出さないでくれ頼む…!

ブログtop > カテゴリ - 日記

4月とはなんだったのか

もう四月も佳境に入りました
この四月はほとんどポケモンに触れていなかった気がします
一方でBW2の情報が続々公開されたりと高揚感も出てるのですが。
新年度が始まりいろいろ忙しくなったというのもありますが最近はほかのことに熱中していました

そんな私がやってたのがPS3版テイルズオブグレイセス!(以下ToGf)
gureisesu.png


ToGfは以前プレイしたのですがその時はあまりいいものでないと思っていました。
ですが久々にプレイしてみるとシェリアのかわいさに気づいたりパスカルのかわいさに気づいたりと夢中になってましたね。戦闘もスタイリッシュで面白いのでやりこみましたね。
そのうちウィキを参考にしたりしてトロコンもしました^^v
ps3ver240.gif

ダークソウル以来のトロコンになります。
それで燃え尽きたので今度は最凶やりこみRPGディスガイア4のほうに移ろうかなと。
delisgaoa.jpg

まだまだ序盤ですね。レベルがやっと1500いったくらい!ほかのRPGだと20れベルくらいですからね!
アイテム界に潜り込んだりしたいと思いますな。このゲームはかわいいキャラ多くていいですよね。
魔法使いから魔法剣士とか。フーカも。昔だと雪丸とかも好きでしたね

トロコンとかできるのかな…(レイプ目

ブログtop > カテゴリ - 日記

おホモ会

2/12日曜日、ゆた氏主催のオフ会に参加してきました。出会い厨♂してきました。
とても身内ネタになるのでそこはご了承を。小学生の作文レベルの文を書いていきたいと思います

当日私は17:30ポケセン集合ということでその前の15時に向こうについていました(今思うとすごい早い)
ひとりマッギョグッズを漁ったが結局買ったのは↓IMG_0662.jpg

ポケセンではレックウザもち命の珠が配布されていたのでそれを2ROMで受け取り暇な時間を野良試合でつぶしていました。
そこで椋鳥氏と合流。彼とは面識があるので問題なかったです。
しばらくしてゆるふわ女子高生かいわれちゃんも見えてマッギョを買ってくるとポケセンの中に消えていきました。かいれれさんとも依然面識があったので。
ゆた氏に連絡を取るとすでにいるとのことなので挨拶をしてきました。一緒にいたポラス氏ともご対面。
二人は幼馴染だそうでイイ関係♂を築いてるみたいです。

そのあとはひろ氏、人参氏、ななふし氏など合流しつつまるで塊魂のように肥大化していきました。

17:30すぎ?だったかそこらへんでぐらじょうかなこ氏が来ているということで合流。
あとの二人の女性はすこし遅れるとのことでとりあえず移動ということに。
二人を迎えに行くために私と椋鳥氏が別行動に。
そのあとごたごたなどありましたが連甫氏ざみちゃ氏を無事迎えにいき飲み屋に。
みんな先に座って待ってました。

ゆた氏の「ヤンパイwww」で飲み会がスタート!かいわれちゃんの率先した料理のとりわけとか女子力高いです。メガネオバヒで料理がうまいですなwww

チョコレート交換会などをしました。写真は撮り忘れた()他の方のブログ参照
私は寿司のパッケージをしたジョークグッズなどを持っていきました。

途中かいわれさんとななふし氏のトリプルバトルがありました。天邪鬼インファイト、流星群強いですね!ダブルやトリプルはいろんなPTができると思うので今度PTを考えてみたいなあと思ってます。難しい分面白い。

途中席移動してからテーブルがポケモン勢と腐女子談義に分かれてました。どちらも濃厚なトークが繰り広げられてましたね。
ゆた氏のマニューラ本は役割がもてるそうです!

ななふし「6V性別不一致と3V平均以上性別一致なら、性別は妥協するでしょう」←男の娘についての発言
これは名言だと思います!

ななふし氏はゆた氏の膝の上に乗ったりととても楽しそうでした。もちろん写真撮りました

そして飲み会が終わった後、女性陣は解散となりました。ここからは男の世界です!!!

23時秋葉原のパセラでカラオケをしました。
いろいろとすごかったです。ななふし氏声でるなあと聴いてました。昔のロボアニメとか私が知らないようなものまでゆた氏ポラス氏と歌ってて世代の差とはなんだったのか。
みんな抱き合ったりじゃれ合ったりしてて楽しかったはず。いい写真が取れました!

ヒトリノ夜での論理www論理wwwやシュタゲのスカイクラッドでのロジック!では謎の一体感が生まれてました。
とても楽しかったです。
あとせっかくのポケモンオフなのでトーナメントしようぜ!って話になりポケモンバトルを。
時間あったしリーグ戦でもよかったかもな…
IMG_0652.jpg
結果はななふし氏の優勝。私は2位ということに。火力不足とPTバランスが悪かった気がしてならない…



朝まで歌い5時終了。秋葉原駅で解散。お疲れ様でした!

解散してもツイッターで煽りあう仲

帰宅してすぐ眠りましたね。今回のオフ会はとても楽しかったです。
いろんなことが重なって開催できたんだと思います。それに感謝。
そしてなにより主催してくださったゆた氏に多大な感謝を。
是非またの機会があるなら参加したいなと思います。  では!
PS.無断リンクをいろいろしましたが問題あれば言って下さい


ブログtop > カテゴリ - 日記

あけましておめでとうございます

2012年についになってしまいました。今年はどんな年になるのかな

去年は波乱の年でしたね。ビッグニュースが相次ぎました

今年は・・・ノブナガが!

まあこれからもよろしくおねがいします

ブログtop > カテゴリ - 日記

牧瀬紅莉栖杯

12/24はポケモン電波塔というコミュニティにて開催されたポケモン大会に参加しました
参加人数64人と多くみなさん強そうで
勝てる自信はそこまでなかったのですが腕試しを兼ねて・・・

ルールはランダムマッチ遵守のごく標準的な物。ゆえに重複催眠もありでした

自PT
ラティオス おくびょう H4 C252 S252 @珠
【流星群・サイコショック・十万ボルト・波乗り】
テンプレのアタッカー選出はせずとも見せるだけで相手の意識を向けることができるので採用

ランターン ひかえめ H4 C252 D252 @残飯
【10万ボルト・なみのり・冷凍B・みがわり】
Wロトムなど数多くのポケモンの対抗できるため採用。パルシェンを受けることもできるし現環境でとても頼もしい存在。地震は勘弁な!
 
ヒードラン ひかえめ H196 B4 C252 D56 @風船
【マグマストーム・竜の波動・大地の力・どくどく】
ハッサム等を狩ることができさらにウルガに強い。龍に波動で一矢報いることもできる弱点はメジャーだが耐久もあり個人的に好きなポケモン。どくどくはスイクンブルンなど受けに来た耐久ポケにあてられるととてもおいしいですね。風船を持たせてるのでガブの地震など読みで降臨できるのもいいです。前述したランターンと組んで選出することが多かったですね。

パルシェン むじゃき A252 C4 S252 @スカーフ
【つららばり・ロクブラ・ドロポン・からやぶ】
からやぶは持ち物を変えて襷にしてテンプレとして動かしてもいいという言い訳()まあこいつはつららとロクブラ撃つ機械ですからね。礫をいれてもいいかな。暇があれば作りましょうか。役割は低耐久のアタッカー処理。対面ほとんどのドラゴンや飛行を落とすことができスカーフは読まれにくい。臆病サンダーも落とすことができる。ずぶといサンダーは勘弁な。

ビリジオン むじゃき H20 A196 C42 S252 @達人の帯
【聖なる剣・ストーンエッジ・めざ氷・ギガドレイン】
正直調整が少し違うかも。AのうちいくらかをCに回したような。役割は対面からのグライ処理や砂パ全般に強いということから。前述したドランと組み合わせて炎無効を誘う。またちいさくなるラッキーに対抗できる剣を装備。ギガドレかリフブレで迷ったのですがリフブレ打ちたい相手というのはゴツメ持ってたりするのと耐久を少しでも上げるギガドレを採用しました。

フワライド いじっぱり A252 D244 S12 @飛行のジュエル
【アクロバット・みちづれ・かなしばり・でんじは】
アクロ後のかるわざで130族まで抜けるS調整のテンプレ型。でんじはでサポートや身代わりであわよくばもう一匹持っていくのがお仕事。かなしばりは相手に補助技連打されそうな時や電磁波と組み合わせて使いますね。あまった244をBかDに振るかは自由だと思います。どの道柔らかいので。とりあえず電気・氷技を耐えることを考えてDに振りました。岩技悪技を持つ相手は相手にしなくていいので。(だいたいが格闘のサブウェポンだから打たれる前にアクロで沈められればそれでいい)


一回戦 まろばし氏
ラティアス・ローブシン・ボルトロス・ブルンゲル・ガブリアス・ヒードラン

まずボルトが怖いですね。でんじはがあるとスカパルが機能停止します。しかしドラゴン二体にボルトロスドランなどパルシェンは連れて行きたいところ。また本来のパルシェンの構成を知ってればブシンを使ってくるはず。そこで先発にパル。後ろに格闘を透かせるフワライド、ボルトを受けられドランにも対抗できるランターンを選出。

相手はボルト・ブシン・ラティアスできました
ブシンのドレパンをフワですかしたり電気技をランターンで見事受けることができいい感じに運べて勝利。対戦感謝。初手電磁波が怖かったですが相手としてもボルトを失うわけにはいかなかったのでしょうね

二回戦 マイク氏
アグノム・スターミー・ヤドラン・メタグロス・ラティオス・エルレイド

!? これ対戦してる時は気づきませんでしたが今見直すとエスパー統一パでしたね。
なるほどなるほど。4世代までのポケモンで固められていてバトレボ時代を思い出します。
エルレと☆、アグノムなどの範囲が広いアタッカーが怖かったです。グロスはドランがいるからいいかなと軽視。思考停止でみちづれで持っていこうかなとフワライドを先発に。控えにヤドランに対抗できるランターングロス処理のドランで行きました。
相手はアグノム・ラティオス・グロスの三体
追い打ちでフワライドを狩られたりしてしまいましたがドランの耐久を生かして勝ちを取りに行くことが出来ました。ライドに挑発をされましたがアクロを決めてアドバンテージを取れたのはよかったかなと。

三回戦 アンバー氏
パルシェン・バシャーモ・スイクン・ガブ・ラティオス・ハッサム

スイクンこえー・・・などと思いつつ選出したのはランターン。ドラゴンハッサムはドランに任せよう。バシャを透かすためにフワライドを。
相手はスイクン・バシャ・ハッサムでした。
先発は読めたので相手の交代の可能性を考え身代わりをしました。ところがこのスイクンは零度なんて持ってなかった(もちろん色違い)守る身代わりめいそう熱湯という構成でしたね。ハッサム降臨→ドランにこっち交代→相手バシャに交代ドランはスイクン読みでどくどく(おいしくなかった)→バシャ守るこっちはとびひざか守る読みフワライドに交代→相手フレドラフワライド乙(ここで交代するべきだった)→なぜかランターンを投げる→とびひざでランターンじゃあの毒ダメでバシャもじゃあの→ドラン対ハッサム→ハッサム燃やす→スイクンに守る身代わり瞑想と積まれてしまう。熱湯で負け

最後の試合はもっと立ち回りを気を付けるべきでしたね。フレドラを無効化して相手のとびひざとエッジorシャドクロの選択に持ち込めたらいい駆け引きになりバシャを突破して勝てたんじゃないかなと思います。勝てる見込みのある試合だっただけに負けてしまったのは悔しい。ランターンは強い


大会優勝者は漆黒の堕天使さん。決勝をみるとオノノ来はやはり強いなあと思いました。竜舞もありますがスカーフで逆鱗をするだけでも元の火力ガ高いので相手に深手を負わせられますからね。
またただのラティではなくこだわりトリック置き土産ラティがPT構成を考えるときに強いなあと思いますね。俺もバシャに本気出すかあ・・・

なんにせよ今日はとても楽しかったです。ではみなさんいいクリスマスを (この文章は12/24日にこの文章を書いたからです

profile

リトマス0412

Author:リトマス0412
ようこそ!リトマスというHNで活動してるにわかポケモン廃人()の雑記です。 乱数調整の苦手な方は戻るボタンを押すことをお勧めします。役割論理の考え方が好きですなwwww

ツイッター @ritomas0412

entry
今ホットな話題ですなww
comment
trackback
archive
category
貴殿はどのジャンルがお好きですかなwww?
未分類 (1)
日記 (5)
乱数調整 (3)
考察 (6)
ダークソウル (1)
ポケモン (3)
fc2counter
スカウターですぞwww
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
form
検索ですなwww
link
お勧めサイトですぞwww
このブログをリンクに追加する

この人とフレンドになる以外ありえないwww

Yopyright
ふぇぇ…リトマス0412だよぉ…

おすすめのエロサイト

役割が持てる by んんwww

極悪違法サイト→

↑抜き性能が高い
