ブログtop



ブログtop

TOX2の感想とか

テイルズオブエクシリア2の感想とかいろいろ。

発売から一ヶ月経ったので。ネタバレはなるべくしない方向で書きたい。

最初は買う予定はなかったが無意識に予約していた自分はテイルズ厨。

TOX2

略称TOX2(以下X2)公称ジャンル名は「選択が未来を紡ぐRPG」。キャッチコピーは「少女のために世界を壊す覚悟はあるか?」

舞台は前作テイルズオブエクシリアの終劇から一年後。
TOXを遊んで無くても一応楽しめるがやはりテイルズの魅力はキャラの設定、会話にあると思うのでやはり前作をひと通りプレイしてそれぞれのキャラの性格を掴んでおいたほうが楽しめる。
さらに前作からキャラがどのように成長してるのかがわかるためとても楽しい。

・システムについて
とても親切になっている。前作をやってない人用にダイジェストムービー?などを実装。
またシナリオ中にルドガーの選択肢がありそれにより会話が変化したり物語が分岐したりする。
さらにPTキャラクターとの間に好感度があり男を含めた全員を攻略することができる。(ギャルゲーですね)
なお前作で買っていたDLCは引き継げます。(レイアにメイド服を着せられるよやったね!)

・戦闘について
戦闘システムは前作のシステムを進化させたクロスダブルレイド・リニアモーションバトルシステム (XDR-LMBS)
前作では特定の技同士でしか共鳴技を出せなかったが今作ではその組み合わせに無い技でも共鳴技を繰り出せるようになった。そのため共鳴技チェインが繋がりやすくなり楽しい。さらにサイドステップの追加など前作より戦闘が軽快なものになっている。

個人的にとても楽しく満足した。しかしグレイセスやデスティニー2には叶わないのかな?まあどっちも良さがあると思う。共鳴技とかは今作のシナリオとかと噛み合わせてみるととてもいいなあって思える(ハズ

・キャラクターについて
PTキャラクターは前作TOXより6人は引き続き参加、加え前作で戦ったガイアスとミュゼを追加そして主人公であるルドガー・ウィル・クルスニクを加えた全9人となる(多い!
以前からのキャラには技が追加。またそれぞれルドガーとの共鳴技がいろいろあるため協力してる感じを出している。また忘れてはならないのがエルの存在でこの8歳の女の子が今作のヒロインである。

前にも書きましたが通り前作より一年経ってるんですよね。それでみんな新しい目的みたいなのを見つけて成長してるんですよね…。あと懐かしい掛け合いとかクスっと来ますね。レイアかわいいよレイア。あとルドガーはなんとほとんどしゃべりません。戦闘の時ぐらいですね。叫んだりする程度。(ですがこの喋らないっていうのが自分は好きです。理由は後述)喋らないからといって決して無個性なわけでなくイベントから彼の性格が読み取れます。

・シナリオについて
主人公はあることからエルと出会い、また莫大な借金(2000万ガルド)を抱えてしまう。彼は借金を返すために世界を奔走する事となった。
シナリオはチャプター制となっておりメインチャプター→借金返済→メインチャプターのように進んでいく。借金返済のタイミングで他のキャラクターのシナリオが発生することもありそちらも進行させることで物語が膨らんでいく。言うなればルドガーのシナリオであるメインチャプターという大きな軸の周りに他のキャラクターのシナリオが絡み付いてくる感じ。

チャプター制のためキリがいいところがわかりやすくなっていますね。サブイベントなどもわかりやすい。ただメインシナリオだけで進めると短く感じるかもしれません。そこは他のキャラのシナリオも入れてやっと通してのシナリオだと思うんですよね。(水増しとか言わない)今回のシナリオは2つの世界(リーゼ・マクシアとエレンピオス)の外交だとか文化の違いだとかそういうことに焦点を当てていてやや高めな年齢層を狙ってる感じがします。
また今回のシナリオにはとても感情移入してしまいました。そのせいかとても面白く満足しています。

本来RPGっていう単語はR=ロール・P=プレイング・G=ゲーム。つまりゲームのキャラクターになりきってプレイできるという点があると思うんですよね。
言ってみるとドラクエだとかポケモンだとか例えばMOTHERなどは主人公の声がほとんど入りません。
そして従来のテイルズというのはキャラクター達の劇を楽しむものでありRPGと聞かれるとちょっと首をかしげてしまうものだと思います。ですがこのX2ではルドガーの選択肢・ルドガーの声の無さというシステムを採用することで主人公≒プレイヤーという構図を成り立たせやすくしています。さらに好感度システムもあるため主人公≒プレイヤーでPTキャラと仲良くなるという感じに。(それを意識したチャットもあるためニヤニヤもしてしまう)

このX2という作品はTOXから一年後の世界にプレイヤーが飛び込んでいくという形なのかなーと思いました。
そのためクライマックスの盛り上がりなどはとても熱くなれると思います。

―仮面ライダークルスニク「俺は通りすがりの外郭能力者だ…!」―

・他
トロフィーは前作に比べて採取系の難易度を下げ戦闘系を上げた感じになってます。といっても戦闘系は作業で埋められますしとり逃したらまた一周しなくてはならない採取系の難易度が落ちたのは良い感じ。そういう意味で前作より簡単に感じました。(前作のサブイベント回収は辛い)
4e035a404394902caf1881b6d50ecba5.png(右端が切れてるが100%)

前作の時は気づきませんでしたがX2はエレンピオスから始まるためトリグラフやその周辺の街、フィールドBGMを中心的に聞くことになるんですけどこちらのBGMはジャズ調というか本来のテイルズにない感じでとても自分好みでした。リーゼ・マクシア側のBGMが本来のテイルズのBGMを意識してるとするならこちらは異色なんでしょうね。だがそれがいい。
作業用BGMとかずっと聞いていても飽きないというかそんな感じですね。テイルズのBGMでとてもいいなあと思ってたのはレジェンディアですがあれとは違った良さがありますね。



にしてもポケモンと言いテイルズといいどちらも「2」というタイトルで出していくとはね。
意表をついた続編タイトル。○年後の舞台に新しいプレイヤーが飛び込む。奇妙な一致ですね。

いろいろありましたが新しい「テイルズオブ」として自分はとても楽しめました。
ありがとうございました。

綺麗に終わったから3は蛇足になるから出さないでくれ頼む…!

ブログtop

ポケセンカップ

先週末にかけて行われたポケモンセンターカップオンライン

期間は11月2~4日でした。
c7ee014f7aff251743ea49c39cf374cf.png

時期を見ればわかると思いますが文化祭の時期とかぶってて忙しかったですね…
夜にやる程度でした。さらにエクシリア2も発売してそっちもやりたい欲が湧いてしまって…
なんでこう被るんですかねえ…

まあそんな御託はいいから参加したPTを

とは言ってもあんまり考えてませんが…

今回はこんなメンツで行ってみました
ハッサム(ゴールデンアームズ)
ゆうかんなのはミラーで後攻とんぼをしたかったから
なので最遅。
サンダー(ベータ)
以前書いたサンダーさん。唯一の電気持ち…
キノガッサ
とても信頼しているスカガッサ。このPTが水地に弱いとなって導入したという経緯。
ブルンゲル(pringles)
選出率は低かったけれど選出した試合では大活躍してくれる。
バンギラス
ラティとかガモスを狩るのがお仕事です
マンムー
やっぱタスキマンムーは強い。スカガッサは勘弁な!


テンプレを集めたPTですが悪い感じはしなかった。辛いのはスイクンとか。ブシンに薄いのもアレ。サンダーのめざ飛で倒してた。
クレセは挑発当てれば勝てる。ポイヒガッサに驚くほど出くわさなかったのは自分だけかい?

さてしばらくエクシリア2やり込みます。二週目進めないとな~

ブログtop

ギエピー

というわけでピッピ調整です。
こいつ適当にぶっこんでも強いでの困る。
もちろん自身に決定力はないのでもっぱらサポートですがやりたいことによって技の選択肢があるというのも
プリンとピッピの違いは
プリン 115-45-20-45-25-20:270
・滅び歌
・かなしばり


ピッピ 70-45-48-60-65-35:323
・この指とまれ
・アンコール
・お先にどうぞ
・トリック
・ど忘れ
・癒しの願い

なんかピッピ贔屓な気がするのは気のせいだろう。
いろんなサポートができそうなのがピッピで滅び構築とかそういうギミックを仕込みたいならプリンといったところ
何にせよ特性フレンドガードはとても強いのでお試しあれ。

giepi-.png

鬼の硬さを目指した型。味方が積む隙を作る。PTによっちゃアンコとか普通にありだと思う。
もうちょっとBあったらよかったなあ。少しDに降るだけで大体の特殊攻撃は耐えるようになる。
なのでみんなピッピを使いましょう(滅びパはやめようというステマ)

ブログtop

オールスターカップ

ミクルの実がもらえると聞いて参加してみました

先日ネオイッシュダブルが開かれましたが参加してません。
今回のルールはそのルール+禁止級伝説追加というものなのでマッチングした相手もネオイッシュダブルからの流用っぽいのが多かった印象。

自分の参加PTは

Wキュレム
Wkyuremu.png
普段は四天王で頑丈のダゲキさんを倒す役割を担ってるキュレムさん。技構成も適当ですが腐っても伝説、すごい活躍した感じがします。一番選出したかも。A個体値はVじゃなかった気がするけどまあいいや。
この大会での特徴はボルト、キュレム、レシラム、ゼクロム、霊獣ランドロスが多いのでそれらに対して先制していく形がとれたので強かった。もっと真面目にするならサイキネの枠を別な技(吹雪や流星等)に変えたりS調整をするべきかなと思う。しかし一度だけ相手のスカーフキュレムと対峙して同速対決勝てたからこれで良かったのかも()

ケルディオ
keruddeli.png
普段はフェスミッションの時戦闘要員にするポジション(体重が重くないのでドシーンエフェクトがなくタイムロスを防げる)。技構成も変えてないのでなみのりだが真面目にするならやはりドロポンのほうがよかったと感じでいる。めざパ草をもっているのは普段トリトドンとかにも刺さるようにって感じだったけどこの大会にする上でまもるに変えるべきだった。しんぴのつるぎがとても優秀でしんぴのつるぎ要員ばかり使っていた。珠しんぴでWキュレムも一撃で持っていけるためとても心強い。相手のボルトロスに注意して戦えばすごい活躍する。

シャンデラ
syanndera.png
やはりA個体値はもっと低いはず(忘れた)今回のルールに参加する上で「俺の育成済みイッシュポケでダブル向けって何がいたっけ?」となり真っ先に浮かんだのがコイツ。言わずもがなトリル始動要員である。相手のバレルを焼き払ったりビクティニにシャドボを当てたりと活躍しやすかった。またビクティニのVジェネが怖いと聞いていたためもらい火持ちというのはなかなか。どうでもいいけどメロエッタにシャドボ効かないから困った。普段のランダムでも使えるキリンリキの上位互換ください

メタグロス
gurosu.png
普段はクレセグロスみたいな感じで使いたかった。どっかからかパクってきた調整。相手キュレムに対してバレパンを当てたり腐ってもグロスなのでとても活躍した。相手のバンギを殴るのはコイツ。相手2こちらグロスだけで逆転勝利する時とかもうグロスつえーわとか思ったり。でも選出率ではワースト2位。

ボルトロス
borutosu.png
シングルではテンプレである?帯ボルト。だってダブル用ボルト持ってないんだもん。まあそれでもきあいだまをまもるにすべきだったってのはある。持ち物がオボンのみなのも明確な理由がないのに適当に突っ込んだだけ(相手のバレパン等先制技圏内まで持っていかれないようにスべきだったんじゃね?)なんといってもボルトはいたごこによるでんじはで無理やり勝ち筋を作ることができるポケモン。トリル下で相手の胞子を読んで味方のシャンデラにでんじはをして胞子無効というプレイングで勝利を掴んだりもした。相手のケルディオを殴れるので選出する事が多かった。

ムシャーナ
musya-na.png
擬似クレセとして使えたらなと思っていれてみた。努力値は耐久ぶっぱでサポートに徹する。トリル役二匹目。こいつもとても固いのでなかなか沈まないのがいいところ。しかし火力が無いため置物になる定めなのはしかたない。しんぴも使えるが別な技でも良かった気がする。いばるがあれば…。意外と選出しにくかった。というのもWキュレムのメガネ流星群で低乱1、ゲノセクトのDL珠さざめきで沈んだりと動きにくかったから。エスパーが刺さりにくい環境ってのもあったと思う。もっとD方面に耐久を回した感じのほうが良かったのかしら?選出ワースト一位


以上の6体で挑んだ。基本選出はキュレムケルディオシャンデラボルトの順番を入れ替えたりしてた形。レートは1500後半ぐらい。30試合したしきのみ貰えるでしょう。(20勝10負けくらい)
前述のとおり技構成をもっと真面目にしておけばもうちょっと勝てたのかなぁと。まあそんなもんで。

ブログtop

トトリのアトリエ

トトリのアトリエ
o0480057611442539097.jpg
ベスト版があったので購入してずっとやってました。
画像はパッケージと同じものです。
アトリエシリーズは初見だったのですがこれは評判もよく、キャラデザも岸田メルさんで可愛らしくとても気になっていました。
舞台はアーランドで前作ロロナのアトリエの終了時から5年目ですね。
ロロナちゃんもでてきます。かわいいですね。

真EDの条件に金を集めるってのがなければよかった

ツェツィちゃん(主人公の姉)やミミちゃん(友達の女の子)もかわいいですがやっぱり一番はトトリちゃんですかなwww

仕草とか表情とかいろいろかわいいんですよね。トトリちゃんのかわいさとか反応とかが中毒クセになってきます
あとさらっと失礼なこと言っちゃと事とか面白い。この子ねこばばしそうだな


このゲームは決して先頭が激しいゲームとかそういうことはありません。
ただトトリちゃんのかわいさを愛でながら依頼をこなしていゲームです。


しっかりとした計画が大事なゲームでした。楽しかった

profile

リトマス0412

Author:リトマス0412
ようこそ!リトマスというHNで活動してるにわかポケモン廃人()の雑記です。 乱数調整の苦手な方は戻るボタンを押すことをお勧めします。役割論理の考え方が好きですなwwww

ツイッター @ritomas0412

entry
今ホットな話題ですなww
comment
trackback
archive
category
貴殿はどのジャンルがお好きですかなwww?
未分類 (1)
日記 (5)
乱数調整 (3)
考察 (6)
ダークソウル (1)
ポケモン (3)
fc2counter
スカウターですぞwww
calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
form
検索ですなwww
link
お勧めサイトですぞwww
このブログをリンクに追加する

この人とフレンドになる以外ありえないwww

Yopyright
ふぇぇ…リトマス0412だよぉ…

おすすめのエロサイト

役割が持てる by んんwww

極悪違法サイト→

↑抜き性能が高い
